メディカルデバイスワールド<医療機器マガジン>

医療機器の最新情報をお届けします

2016/12/29 ブログデザインを変更しました。

Medgadget優秀医療技術 TOP8(No.8 その他)

こんにちは。マガジンライターのMassyです。
今回は海外医療機器の記事をお届けします。


▼タイトル

 No.8 その他

https://2nznub4x5d61ra4q12fyu67t-wpengine.netdna-ssl.com/wp-content/uploads/2016/12/TASER-ECG.jpg

▼要約

  • ウェイクフォレストバプテストメディカルセンターの研究者は、TASERスタンガンに心電図(ECG)機能を追加しました。
  • スタンガンを使用した警官は、被験者が心臓不整脈を起こしているかその機能で確認することができます。
  • このスタンガンは医療機能を備えた最初の武器です。
  • 関節炎患者のために設計された9mmの拳銃について書かれた記事もあります。
  • Capsocamの「飲み込み可能な内視鏡」は先月にFDAで承認されました。
  • 服用カプセルの大きさで4つのカメラとLEDライトがあり、ピルが胃腸管を通る際に腸の内部画像を捕らえます。
  • 数年前から同様のデバイスが発売されていますが、単一の前向きカメラしかなく、最良の結果をもたらすわけではありませんでした。
  • Capsocamのカメラは横も配置され、腸の内部を接近して見ることができます。
  • 腸に関しては、Pure-Vuシステムというものがあります。
  • 患者が食事を控えないなど大腸内視鏡検査を適切に準備できず、実際の撮影では異物が多いことがあります。
  • Pure-Vuは、4つのスプリンクラーと吸引システムを使用して、臨床医が内部から洗浄するとができます。

 

▼関連リンク

www.medgadget.com

www.medgadget.com

www.medgadget.com

www.medgadget.com

www.medgadget.com

 

▼コメント

武器と医療機器を組み合わせるという発想には驚きました。