メディカルデバイスワールド<医療機器マガジン>

医療機器の最新情報をお届けします

2016/12/29 ブログデザインを変更しました。

吸入器を使った服薬を遵守させるには?

 

こんにちは。マガジンライターのMassyです。

今回は吸入器と服薬機能についての記事をお届けします。

服薬遵守の確認がしやすくなります!

 

▼タイトル

新しい吸入器を共同開発するために 米Propeller Healthは米Aptar Pharmaとコラボする。

 

▼要約

  • 米Propeller Healthは、ドラッグデリバリービジネスを展開しているAptar Pharmaとの共同開発することで業務提携した。

  • 電子線量カウンターを用いた定量噴霧式吸入器を開発する。

  • 米Propeller Healthは、患者と医師が喘息およびCOPDの吸入器を介して服薬遵守を追跡するためのセンサー(FDAクリア済み)を開発している。

  • バイスのための臨床研究は、今年後半に開始すると予想されており、ライセンスを取得することが可能となる見込み。

  • MDI吸入器は、市場で最も一般的な吸入器である。

  • 既に米Propeller Healthによって年間億個が製造されている。

  • センサは現在市販されているMDI吸入器の多くと互換性があるという。

 

▼詳しくは関連リンクを参照くださいね。

  

▼関連リンク

 

▼コメント

服薬管理が重要なのは日本でも同じですね。

データ管理すれば服薬の傾向や適した服用の仕方を分析できるかもしれませんね。